HOME ≫ 治療内容 ≫

女性

歯に関するあらゆるご相談に対応いたします。

虫歯は虫歯菌という細菌が原因でおきる感染症です。
虫歯を取り除き、詰め物やかぶせ物で修復いたします。しかし「なぜ虫歯になってしまったか」という原因に対応しないままだと、またすぐに虫歯ができてしまいます。再発を防止するために、治療後の予防やお手入れ、メンテナンスで、これ以上歯を削らずに、残存している歯でずっと生活していただけるようにサポートします。

小児歯科

トラウマにしないため、お子さまの治療は無理がないように進めます。
お子さまは、歯科医院に不慣れだったり、緊張してしまったりすることが少なくありません。当院では、お子さまにも、幼いお子さまをお持ちの親御さまにも、スムーズに治療を受けていただけるよう心がけています。
具体的には、診療室にあるモニター画面でテレビ番組やアニメなどを流し、お子さまがリラックスできるようにしています。警戒心が強いお子さまには、無理に治療はいたしません。治療がトラウマになってしまうと、その後歯科医院に来られなくなるリスクがあるからです。機械に触ってみたりしながら、少しずつ慣れていただきます。
また、親御さまの診療中は、お子さまも診療室にある小さな椅子でアニメなどを見ていてもらうことが可能です。

歯周病・予防歯科

女性

歯周病は虫歯と違って自覚症状が少ないので、継続した予防処置に努めています。

歯周病は、初期の段階ではほとんど自覚症状ありません。歯茎からの出血、口臭、口の中がネバつき、歯茎が腫れる、歯茎が下がった、歯がグラグラするといった自覚症状が出たときには、かなり症状が進行していることがあります。重度になると抜歯に至ることもあるので、予防と早期の治療が大切です。

予防で大切なのは、異常がなくても定期的にケアすることです。当院で行っているケアの第1段階がブラッシングの指導です。歯ブラシや歯間ブラシやフロスといった補助器具など、患者さまに合ったケアグッズを提案し、使い方をお教えしています。

また、ホームケアだけではどうしても磨けていない部位が出てきます。その部位については当院でしっかりとフォローを行っていきます。
定期ケアでは、歯周病の原因の一つとなる歯垢を除去するスケーリングだけでなく、歯の表面を磨くポリッシングも行い、ツルツルした状態を維持していきます。

お口の状態によってお越しいただくペースが異なりますので、具体的には来院時にご相談ください。

義歯治療

入れ歯

しっかり咬める入れ歯という共通のゴールに向かうため、咬み合わせに配慮しています。

入れ歯をお作りする場合、当院では一般的な通院回数より多めの7~8回のご来院をお願いしています。多めに時間をかけて細かな調整をすることで、よりお口に合った入れ歯にすることができるからです。

一口に入れ歯といっても、「見た目が自然な入れ歯を作りたい」「手入れしやすい入れ歯がいい」など患者さまのご希望は一人ひとり違います。当院では、それぞれのご希望を反映すると同時に、「しっかり咬める入れ歯」という共通のゴールに向かうため、咬み合わせを重視して作製しています。

また、入れ歯は作ったら終わりではありません。お口の中は変化するため、調整やメンテナンスが必要です。きちんとフォローしていくことで、患者さまが豊かな生活を送る助けとなりたいと思います。

咬み合わせ・顎関節症

_0000_入れ歯

全身の健康にも大きく関係しています。

咬み合わせのずれは、虫歯や歯周病などの歯の病気だけでなく、顎関節症からの肩こりや頭痛、顎のずれによる顔の歪みなどの原因にもなります。

顎関節症とは、顎の関節とその周囲の筋肉に 痛みが出たり動きが悪くなる疾患です。
あごの関節あたりに音がする(カックン、コッキン)、 口が開かない、顎の関節が痛む、頭痛などの症状があります。そのような症状が日常生活に支障をきたす場合、治療の対象となります。

ずれた咬み合わせでは、うまく咬めないことからもわかるように、歯の健康はもちろん、全身の健康にも大きく関係しているのです。

審美歯科・ホワイトニング

ホワイトニング
審美歯科

保険適用の被せ物や詰め物だけではなくセラミックやジルコニアといった美しい見た目や強度がある種類豊富な材料をご用意することで、見た目や機能性を追求したい方にもご満足いただけるよう努力しています。

また、見た目や機能性だけでなく安全面にも十分配慮している当院では、金属を全く使用していないメタルフリー素材も取扱っておりますので、金属アレルギーをお持ちの方にも安心して治療を受けていただけます。まずは患者さんのご希望をお聞きし、精度の高い検査や診断を行った上で、ご希望された治療が行えるかを判断します。お口の状態によってはご希望された治療が行えない可能性もありますので、まずはお気軽にご相談ください。

ホワイトニング

素敵な笑顔のために!当院は、ホワイトニング方法を3種類ご用意しています。

歯の健康だけではなく美しい色味まで追求したい患者さまに、当院はホワイトニングをご提案しています。患者さまお一人おひとりのご要望に合わせられるよう、3種類のプランをご用意しました。

ホームホワイトニングは、ご自宅にてご自身で施術を行っていただく方法です。薬剤の濃度が低いため、続けるうちに徐々に白くなります。マイペースにできることと、色味が後戻りしにくいのが大きなメリットです。

オフィスホワイトニングは、院内で歯科衛生士が施術いたします。塗布する薬剤の濃度が高いうえ専用の機械で光を当てるため、1回である程度白くなるのが特徴です。結婚式などのイベントが控えていて、すぐに歯を白くしたい方にご案内しています。

デュアルホワイトニングは、ご自宅と院内両方で施術を行います。そのため手間や費用はかかりますが、早い段階から白くなり長持ちもしやすい方法です。お口を拝見したうえでご事情も伺い、どのホワイトニング方法が良いかお伝えしますのでご相談ください。

新しいビットマップ イメージ

様々な理由により歯科医院への通院が困難になった患者様のために歯科医師・歯科衛生士が施設やご自宅へ訪問して診療を行います。すべて保険で診療いたします。

歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士等によるチーム医療の特性を生かし、口腔ケア、虫歯の治療、入れ歯の作製など通院と同等な治療ができることを目標にしております。